HOME > 講習会・イベント一覧 > 講習会・イベント詳細

講習会・イベント詳細

8月14日 一級建築士・設計製図受験者向け施設見学会について

2018/08/09

本年度一級建築士試験設計製図課題「健康づくりのためのスポーツ施設」

【日時】2018年8月14日(火) 12:00〜15:30(受付11:30〜)
【定 員】先着120名
【会 場】神奈川県県央地区(大和市、厚木市、海老名市、座間市)の小田急線沿線エリア
※受付が成立した方にのみ8月12日15時ごろからメールにてお知らせいたします。

【参加条件】申込をいただくにあたり、次の各号の条件に同意いただける方といたします。
@写真撮影の禁止(参考資料はお渡しいたします)、A施設名公開の禁止、B上履き、外履きエリアの順守、Cドタキャンをしない(先着順で対応していますのでスケジュールロックができていない方は後の人にお譲りください)、D建築士会スタッフの指示に従う、E集団行動を乱さない(グループで動きます)。

【申込方法】
申込はメールでお願いします。
メール本文には
1.氏名
2.受験番号 / 建築士会会員は会員番号も
3.パソコンから送信したメールを受信できるメールアドレス
4.当日の連絡先(携帯orメール) …を記載。
5.メールタイトルを「一級見学会参加希望」 …と記載して

seinen☆kanagawa-kentikusikai.com へ送信下さい。
(☆を@に変えてください)

※原則として神奈川県の受験生のみ参加することができます。
※なお、一つでも欠けますと、確認に時間を要するので、着順から外して対応いたします。悪しからずご了承ください。

…2020年の東京オリンピック・パラリンピックを目前に控え、スポーツに対する関心が高まり、スポーツの普及、健康増進に向けた機運の高まりなどを考えると、設計製図試験の課題として、一度は出てくるであろうと考えられた課題となりました。
…一方、屋内プールが出題される年ではランクWが多い(=平成14年32.8%、平成20年22.7%)傾向にあり、例えば、上部に居室が存在する1F,2Fプール出題を行えば、階高調整など、普段の試験テクニックでは馴染みのない要素を多く含ませることが可能であることから、今年の試験では絶対的なスケール感が求められることになろうかと考えられます。
…そこで、神奈川県建築士会では本年度受験生を対象に、屋内プールのあるスポーツ施設の見学会を企画いたしました。これから本格的に学習を開始される今だからこそ、実感をつかんでみましょう。

…なお、この企画は施設のご厚意で見学させて頂きます。
参加条件を順守できる方のみのご参加とさせていただきます。