HOME > トピックス一覧 > トピックス詳細

トピックス詳細

地域高齢者居住環境アセスメント等モデル事業のアセッサーの募集について(2013/11/1〜8)

2013/10/31

 公益法人日本建築士会連合会に設置されている「高齢者住宅タスクフォース」が提唱し、一般社団法人神奈川県建築士会(以下「本会」という。)ほか4士会が実施主体となり、高齢者のための地域包括ケアシステムの整備拡充を目的として、地域に根付く建築士を活用した「居住アセスメント事業」を実施することとしています。本会における実施計画では、横浜市内の高齢者を対象に「アセスメント」を行い、この中から事例として適切な案件の提案書を作成し、「住み替え」方策のほか、「住み続け」方策として住宅改善工事まで行う予定です。
 つきましては、次のとおり本会の「アセッサー」(*1)を募集しますので、会員の皆様の中で、高齢者のための設計、施工等の経験があり、このモデル事業の趣旨にご賛同いただき、ご協力いただける方々の応募をお待ちしています。
 なお、このモデル事業の事業説明として後記「アセッサー研修会B(各地版)」を開催します。(本会のアセッサーになっていただく方には改めてご案内します。)
 *1 モデル事業ではこうした名称にしていますが、高齢者の住まい方に関するアドバイザーを意味しています。

○ 募集対象
  本会の会員で、高齢者のための設計、施工等の経験があり、このモデル事業の趣旨にご賛同いただき、ご協力いただける方
○ 募集人員
  15名程度(定員になり次第締め切らせていただきます。)
○ 募集期間
  平成25年11月1日(金)から8日(金)まで
○ 応募方法
  別紙様式によりお申し込み下さい。
  様式 http://www.kanagawa-kentikusikai.com/osirase/annai/assessor.pdf
○ 申込先
  一般社団法人神奈川県建築士会 事務局
   電話番号 045−201−1284
   FAX  045−201−0784
   e-mail  info@kanagawa-kentikusikai.com

  ◆ 「アセッサー研修会B(各地版)」の開催について(予定)
    日 時:平成25年11月15日(金)18:00〜
    会 場:建築士会会議室
    費 用:無料(ただし、後日交通費をお支払いする予定です。)
    議 事:1 モデル事業の概要説明
         2 アセッサーの役割及びその業務説明